アニメ・コミック

2014/09/29

七つの大罪 試写会 in 東京

 9月26日にサイエンスホール(科学技術館地下)で行なわれた「七つの大罪」の1話目の試写会に行って来ました。

Seven_shisya2

試写会場の前には、キャラクターの大型POPがあり、ファンの方がしきりに写真撮ってました。

Seven_shisya3

みんなキングがかわいいって話してましたね。

さて、会場に入ると澤野弘之さんのサントラがかかっていて、素敵でしたね。
早くサントラを聞きたいです。

今回の試写会は、出演者の方がゲスト参加してくれているのでまずは出演者の方とのトークショーから。

東京は、メリオダス役の梶 裕貴さん、ホーク役の久野美咲さん、エリザベス役の雨宮 天さん、ディアンヌ役の悠木 碧さんの4人が登場。

一人一人挨拶をするのですが、久野さん人前がどうも苦手なのか、大緊張でなかなか声がでず、そんなカワイイ久野さんを助けているようで実はイジっている、梶くん、雨宮さん、悠木さん(笑)
皆さん仲がよく、イジりながらも久野さんの緊張をほぐそうと必死。

久野さん、過呼吸になって倒れるんじゃないかと思うくらいの緊張で観ているこっちも気が気じゃなかったです。

その後本編上映があり。

一足早く、完成した映像を見ていて、コミックに色がついて動いてるって凄いな、声が乗るって凄いなって実感しましたね。
こういう感動ってなんか嬉しいです。

澤野さんの音楽がまたカッコよくって、もうサントラ買わねばって思わせてくれます。

上映が終わり再び、出演者の皆さんとアニプレックスの司会進行役の方が登場。

梶くんが何故を豚というかホークのぬいぐるみを連れて登場。
久野さんがいません(笑)

梶くんが「あれぇ〜?久野チャン、どーしちゃったの?こんなになって?」
裏から「久野じゃねえ!! ホークだ!!」

梶くん「え?久野チャンでしょ?? 久野チャン好きな食べ物は?」

裏の声 「・・・・。」

梶くん「好きな食べ物は、何かな?」

裏の声「・・・。ちゃんと台本通りやってくれよぉ〜(泣)」

と、嘆きつつ袖から出で来る久野さん、と言うか、久野チャン(笑)

すでに会場の皆さんを鷲掴みでした。
可愛かったです。

その後、原作の鈴木央先生からのコメントを感情込めて読み上げる梶くん。
会場からはひたすらクスクス笑いが。

最後には上を見上げて「鈴木先生、ありがとうございます!!」
すでにこの世の人ではないような演出。

「ちがいます! 違います!! 死んでませんから!! 縁起でもない!!」と突っ込む司会のアニプレックスの方(笑)

なかなかおもしろいキャラの梶くん。
楽しいです。

その後出演者が参加するゲームコーナーがあり。ゲームの勝者は雨宮天さんが見事獲得。
お肉大好きということでハムとウインナーの詰め合わせをもらって買ってゆきました。

会場を出るときにこの会場限定の鈴木先生の書きおろしポストカードをおみやげに頂きました。

Seven_shisya9

こんなかんじです。

会場の出口付近には原寸大ホークのぬいぐるみが

Seven_shisya6

おしりにはしっかりクローバーのアザもついてました。

Seven_shisya7

かわいいです。

Seven_shisya10

1話目のコミック内容が入っているミニコミック。

Seven_shisya8

リーフの裏には、FLOW×GRANRODEOの写真も掲載されていました。

ほんと、おもろい試写会でした。

10月5日の1話目の放送が楽しみです。
コミックも面白いですので良かったら是非っ。


2013/04/16

ドラゴンボール展と本たち

 なんとかギリギリでドラゴンボール展に行ってきました〜。

もう30分しかないよっ。
やばかったね〜。

Dbz_ten

もっとアニメ寄りなのかと思ったら案外原画が多いのでビックリでした。

それにしても筆圧があまり強くないんですね。
原画の線が凄く細いし、綺麗〜。

カラー原稿も凄く綺麗でした。

これは見応えがありました。

出口近くで今回の劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」のコーナーもあってFLOWの曲が流れてましたよ〜。

かめはめ波ーっの撮影パネルもありました。
やって来なかったけどね〜。
1人だしっ(笑)

パンフだけ買って帰ろ〜って思っていましたが・・・。

ポストカードも買ってしまいました(^_^;

Dbz_ten03

今回の劇場版用に書き下ろされたオールスターイラストと

Dbz_ten02

なんとも微笑ましい、カットの2人。

いいですね。(*^_^*)

帰ったら、頼んでいた古本と新刊本が届いてました。

Power_book03

寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective -

画集と言うよりはお仕事のことをコメントで沢山書いております。
私はこういうモノのほうが案外好きかな。

ガッツリ画集も好きなんだけど、作品についてのコメントが載っているのも凄く好きです。

Power_book02

カスヤナガト1st作品集 COLORS

「神様のカルテ」などのカバーイラストで有名なカスヤナガトさんの画集。

この方の描くキャラクターが結構好きです。

カラフルなので、眺めていて元気になります。
仕事では渋色合いのものが多いんで、こういうカラフルなものを見ると落ち着きますね〜。

おや、もう3時ではないのっ。
ヤバイよ〜。

ではでは、おやすみなさーい。

2010/03/30

「東京国際アニメフェア2010」に行ってきたー

 とうとう先週末に怒濤のようなお仕事ウィークが終り、一段落しました。
今回のギャランティは、いくらか知らんがとっても楽しいとお仕事でした。happy02
またやりたいなあ〜、次回は、もう少し手の込んだ感じに塗りたいですな。

何をやったかは、まだナイショでーす。
そのうち発表しまーす。

さて、もうほぼ毎日深夜3時4時のお仕事だったので、お疲れなんですがヤッパリこのイベントは、欠かせないので行ってきました。

Taf2010_1

「東京国際アニメフェア2010」

今回は、個人的な目当ては次のノイタミナで放送される「さらい屋五葉」がすごーく気になっています。

会場を闊歩する女の子たちは、みんなこのバッグを下げていて「私も欲しいぞっ。」と思ったものの出足が遅かったのでゲットできず。

だって裏側が「四畳半神話大系」で私の大好きな中村佑介さんのイラストなんだもん。crying
欲しかったよー。

メディアファクトリーブースでは、凄い垂れ幕があり、フジのブースでも大々的に紹介していました。

Taf2010_15

楽しみです。

そんで、一番最初に尾や越して引っかかったのが「白組」ブース。

Taf2010_2

飛び出す3D映像をデモしていて、旦那のその仕組みで白組の人と話し込み、ふたご娘はパラパラマンガを回しまくるという状態に。

Taf2010_3

ここにとどまった時間がかなり長かった。
ほんと旦那、技術の話しとかになると長いし・・・。

さて、やっと移動していろい見ることに。

Taf2010_4

NHKで昨日(3月29日)から放送になっている「はなかっぱ」

原作は、同名の絵本「はなかっぱ」が題材。
キャラクターは、NHK教育ではおなじみの「パンツぱんくろう」と同じテイスト。
原作者が一緒なんであたりまえなんですけどね。

それと何故かふたご娘にこの風船をくれたお姉さんがいました。
勢いでもらってしまったのか、「いらないので貰ってください」といわれました。coldsweats01

Taf2010_5

去年は、丸かった「豆しば」の風船。今年は、ハート型。

Taf2010_6

4月1日の午後6時から始まるボンズの新作「ヒーローマン」というアニメが始まります。
デザイン的には、海外向けアニメという感じを狙ったかのような作りで公式サイトでも予告編が流れていたりします。
この時間帯の割に力入ってますね。

Taf2010_7

こっちは、金曜の深夜にやっている「デュラララ!」のセルティ。

今年は、各ブース、コスプレイヤーの方が多く、カメラも本気モード人がとっても多かったです。

Taf2010_8

9月は、これを見なきゃねということで「機動戦士ガンダム00完結編」の前売り券をこっちのブースで販売していました。バンダイブースでは、ユニコーンの時とは、違う予告編を流していました。

Taf2010_9

杉並区のブース、ここでは、スタジオ武遊さんで作っていたアニメ製作工程を綴った冊子をいただきました。

Taf2010_12

Taf2010_13

Taf2010_14

こんな感じで、良くまとまっている冊子です。

Taf2010_10

そして最近のふたご娘達の間で人気の「ウサビッチ」。

こちらのブースでは新しく始まったシリーズ「やんやんマチコ」を紹介していました。
イラストレーターの方が、数時間置きに来客者に直筆イラストをそのばで描いてくれてました。
こういうのなんか凄いよね〜。

Taf2010_11

リアル・マチコ。

関西弁可愛いヒツジ。

なかなか面白いです。
ジョリーナ・ジョリーンXのCMの声は、「24」で有名なジャック・バウアーで有名な小山力也さんです。
キャラもちょっとジャックっぽい??sweat01

ふたご娘、リアル・マチコと一緒に写真も撮りました。happy01
(こっちは非公開ですっ。sweat01

次は、「東京おもちゃショー2010」です。

これまでには、おニューのコンデジを買っておこうかな。catface

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2010/03/07

アニメーションフェスティバル2010 in すぎなみ

 土曜日は、「杉並アニメーションミュージアム」で開催されている「アニメーションフェスティバル2010 in すぎなみ」に行ってきました。

今回は、セル画作りワークショップにチャレンジ。

Seru_nuri1

線画の描かれたセルがあり、ふたご娘は、「しゅごキャラ!」からダイヤとランを選んで、色を揃えたらせるを裏返して色塗します。

私も小学6年のときにセル画のキットを買ってもらって書いたり塗ったりしていました。coldsweats01

それにしても、最近のアニメなので色の塗り分けが多くってなかなか大変でした。
ふたご娘なかなか上手く筆運びが出来ないので、細かいところを塗るのに苦労してました。

今は、ほぼデジタル彩色なんで、こういう機会は、めったに無いです。

そして何とか完成したセル画がこちら。

Seru_nuri2

ふたご娘2号が塗っていた、ラン。

Seru_nuri3

ふたご娘1号が塗っていたダイヤ。

一番最後までかかって、アニメーションスタジオの武遊のスタッフの皆さんにもお手伝いしていただいて何とか完成しました。
ありがとうこざいました。happy01

そして次は、トレース台でトレース体験。

Toresu1

トレスは、今回は、早かったなあ。

レベルアップしたって事?

さらにサテライトの方々が主催していた「焼き絵」に挑戦。

Yakie1

こっちは「あにゃまる探偵キルミンずぅ」のリコちゃんと

Yakie2

やっぱり「しゅごキャラ!」のスゥを選んで色の流し込み。

出来たらホットプレートで10分ぐらい焼きます。

Seru_nuri4

焼き上がるとくにゃんくにゃんのシートになって、ガラスや鏡などにくっつきます。

今回もなかなか楽しい楽しいイベントでした。

帰りに遅いお昼を荻窪ルミネの「洋食亭ブラームス」で「花咲オムライス」とか食べました。
久しぶりに美味しかったっ。happy02

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2010/03/02

「サマーウォーズ」のブルーレイとか

 今日、「サマーウォーズ」のブルーレイが届きました。

Swbd01

外側にアニメのスリーブっていうのかな?パッケージ内容を書い紙がかかっていました。

Swbd02

取るとこんな感じ。

特典はOZアバターの花札。

Swbd03

中のリーフには「花あわせ」と「こいこい」のルールが書いてあります。

「花あわせ」は、やったことないなあ。
今度よく調べてみよう。happy01

Swbd04

このアートブックが見たかった。
映画見ている時も背景画が綺麗で素敵だったのでこの特典は、凄く欲しかったです。
出来たらもう少し大きいサイズのもので欲しいところです。

Swbd05

えらいっ!! て思ったのは、外側の紙がケースの内側に収まること。
殆どのものが収まらなくって困ったもの状態になりがちなのにこのデザイナーさんは、ちゃんとしているのだ。
さすがっ。

フィルム・ブックマークは、健二くんのちょっとおまぬけな顔でした。

そして、楽天のポイントが期限切れになりそうだったので購入した。
オノナツメさんの本。

Ono_comic

GENTE(ジェンテ)」2、3巻は、「リストランテ・パラディーゾ」の外伝シリーズで渋いおじさんたち満載のオシャレな感じのコミック。「さらい屋五葉」の1巻、この作品は、次の「ノイタミナ」枠で放送が決まっているものなので買って見ました。

Soga_comic

ペルソナのコミックなどを描いている曽我部修司さんの「黒き翼のカドルヴェイン」を買って読みました。

好きなタイプのお話なのだが、単発物の装丁なのに続きがありそうな展開で終了。
角川さん頼むからちゃんと続編やってくださいな。

色んな所に考えがめぐってしまって、続きを知りたいし、ちゃんと完結して欲しいです。happy02
頼むから「ヴェルバー・サーガ」みたいにならないで欲しい。

そして今、読書中の池上彰さんの本。

Ikegami_books

「池上さんって、誰よ?」って思う人でも表紙の帯を見れば少しは気がつくかも。

今、読んでいるほうは、「わかりやすく〈伝える〉技術

学校の委員会の引継文書を作っているんですが、どうにもこうにも分かりにくいような気がしてならなかったので買って読んでいます。
なにも知らない人に広報紙の作り方や取材の手順などをなるべく解りやすくしたいので、読み進めながら構成中。

あまり長々書いても結局読まないで終わってしまうので、なるべく短文でまとめてかければと思っています。
上手くまとまると良いけど。coldsweats01

内容は、とっても参考になるので是非、次の広報委員の方々にも読んで欲しい1冊。

見通す力」は、内容が気になったので買って見ました。
今のが読み終わったら読みます。happy01

テレビで説明聞いてても解りやすいけど、本の文章もわかりやすいので驚きました。

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2010/02/12

文化庁メディア芸術祭に行ってきました。

 11日は、「文化庁メディア芸術祭」なるものに行ってきました。

Mediaarts1

目的は、去年お亡くなりになった金田伊功さんの作画を見たかったから。

そして、ふたご娘は、ゲーム機がいろいろ遊べるので遊びまくってきました。

金田さんの画稿はやっぱり凄くって線から動きが見えてしまって、ホント凄い人だったんだなあと、つくづく思いました。
会場では昔の「キューティーハニー」が流れていて、なんだかんだで昔っからお世話になっていたわけです。
もう、キューティーハニーなんてゴッコ遊びとかでよくやったしなぁ。

金田さんの愛用品で、私もデザインの専門学校時代に購入に迷った円周定規があったので驚きました。

こんなやつ↓

私は、楕円なども描けちゃう、円テンプレートを購入して使っていましたが、金田さんはこの円周定規を使い込んでいたようです。

ノートのページもう少し詳しく読みたかったですね。
残したものをもっと見せて欲しかったです。

ふたご娘のおすすめゲームはPSPの「パタポン2 ドンチャカ♪」でした。
本人たちは、ほかにも「ラブプラス」を遊んでみたり、中でも強烈に食いつきは、金属ボールがはねて奏でる「ベアリング・グロッケン2」でした。

まあ、凄い食いつき。
結局2人で交代しつつ3回もスタートボタンを押すなど、凄かったです。

上手く、はねる間隔を調節して、鉄琴の上に落とすんですがこれがまた上手く絶妙に作ってあり、なんとも言えない澄んだ音色を奏でくれます。

あと、巨大画面でYouTubeにも公開されている「日々の音色」が流されていました。

電気グルーブの「Fake it!」といった面白いPVも流れていたりなかなか面白いイベントです。
入場無料なんで、お時間のある方は国立新美術館に行ってみてはどうでしょう。

短編アニメや受賞した長編をミニシアターで上映もしています。

建物自体も面白い作りで楽しいですよ。

Mediaarts2

開催期間は14日の日曜までです。happy01

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2010/02/08

これは、買おうかな

 「エヴァンゲリヲン新劇場版・破」がいよいよDVDとブルーレイで5月26日発売になります。
「序」と違ってほぼ全編にわたって新作になっているので強烈にきれいでした。

そして、新キャラの登場やエヴァの見たことも無い機能に驚かされる作品でした。

ホント、もう一度見たいと思った一本でした。

買おうかな?

どうしようかな?

ブルーレイで見たいしなあ・・・・と、悩んでいます。coldsweats01


2012【Blu-rayDisc Video】

こっちも映像的には、なかなか面白かったので欲しいところ。


2010/02/01

今度のプリキュアはちょっと違うかも

 「明日のナージャ」がこの時期に終わってから、この枠シリーズは、他の番組よりもひと足早く切替えがやって来る。プリキュア・シリーズもご多分に漏れず、1月31日の放送で終了。

と言うわけで今度のアニメーションフェスティバルやおもちゃショーでは、新しいプリキュアに会えるわけです。

うちの娘達は、「おジャ魔女どれみ」から見ていましたが最近のプリキュアは、殆ど見てなかったらしい。
初期のプリキュアやプリキュア5までは、見ていたりゲームを買っていたりしたものの、最近は、もっぱら別のガールズゲームにハマっていた。

し、しかし、今度始まるプリキュアは、私がハマっちゃうかもしれん・・・sweat02

ハートキャッチプリキュア

キャラクターデザインは、馬越嘉彦さんだし、シリーズ構成は栗山緑さんなのです。
「どれみちゃん」タッグ。(栗山さん、「どれみ」の時は、山田隆司・名義でした。)

どれみちゃん、キャラクターデザインって好きだったので、あの可愛さが出てくれたら嬉しいですね〜。
栗山さんが描くプリキュアも気になります。

それにしても「プリキュア」相変わらず人気ですね。

3月公開の映画もお客さんが多そうです。

もう、お店では、ハートキャッチプリキュアのグッズ販売も始まってますね。


ハートキャッチプリキュア! 変身香水 ココロパフューム

今度の変身アイテムは、香水瓶がモチーフ見たいです。

いろいろ、考えますね。smile


それにしてもオークションに出したガンコレのαアジールちっとも売れません。crying
やっぱり大きいからかしら?

今週こそは、ブックオフに取りにきてもらうぞっ、ガンダムエース。

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2009/10/07

「君に届け」

 今日から始まったアニメ「君に届け」。

うーん、なんて可愛い話なんだ。heart04

これは、「ほれてまうやろーーーーっ!!!」と吠えたくなる。

しかも深夜なのでテレビにツッコんでしまった。coldsweats01

私は、テレビにツッコむのが好きだ。

脚本とシリーズ構成は、杉並区に住んでいる脚本家の金春智子さんというチョーベテランだった。

これも嬉しい、発見。

アニメーションは、プロダクションI.Gだし、原作に近いイメージで素敵です。

話も楽しいしので今後の展開が気になるアニメでした。

音楽は、S.E.N.S. Project。

ふたご娘にも見せよう。

一応、撮ってあるので。happy01


今週は仕事満載、来週も学校の仕事が満載、週末は、楽しみにしているイベントです。
いやー、ハードですな。catface

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2009/05/30

スペースバイオチャージ

 今週届いた菅野よう子さんのアルバム。「YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
実際には「Yoko Kanno & The Seatbelts」なのだけどね。
コレまで手がけたアニメのサントラからいろんな曲を抜粋したベスト盤の様な仕上がりだけど、中には聞いたことないぞ!というものもあり頭から聞いても好きな曲がそろっていて楽しい。

Kanno_cd

カウボーイ・ビバップや天空のエスカフローネ、攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス、アルジュナ、WOLF'S RAIN、マクロス・フロンティア等々、菅野節オンパレードで良いんですよ。happy01

エドの歌う「さすらいのカウボーイ」とか「AI戦隊タチコマンズ」とか笑っちゃう曲があるのも嬉しい。
この辺聞くと「おくすり 赤いマフラー ~浜美大裏商店街」も混ぜて欲しかったりしますね。
(あれはSeatbeltsじゃないし、仕方ないかな。サントラは櫻井くん主演の「ハチミツとクローバー」)

うちのふたご娘たちはエスカフローネのメルルのテーマ曲「猫のキモチ」がけっこうお気に入りです。

CMソングも沢山やっている菅野さん、CMよう子もpart2まで出てるので良かったら聞いてみて下さいね。
けっこう聞いたことある曲がいっぱいありますよ。

ちょこっと聞くなら、このサイトでも聞けます。
CMようこ2.com

サントラは他にもドラマサントラがいっぱい欲しくって困りますね〜。coldsweats01

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コレ欲しい!!


  • サムライフラメンコや七つの大罪のエンティングテーマなどを含むベスト盤。新曲も入っていたします。FLOW聞いたことなわ〜、GO!!!しかしらないわ〜って人は是非聞いてみて欲しいです。






  • 3月30日公開の「ドラゴンボールZ 神と神」の主題歌&挿入歌をFLOWが担当しています。
    CHA-LA HEAD-CHA-LA のカヴァーも凄くいいです。是非是非聞いてね!!!ヽ(^。^)ノ


  • やった〜、発売だよ〜!!!全14曲だよ〜!!!そしてDVD付きだよ〜!!!10周年記念だよ〜!!!ヽ(^。^)ノ


  • ひさしぶりのDVD楽しみですね〜。コメンタリーが入ってるといいな。


  • FLOWがエウレカに帰ってきた!!!
    10周年第一弾シングルですっ。
    買ってねっ。


  • FLOWのNewアルバム。シングルと同時発売のアルバム初回版にはMVとオフショット、リスアニ!のライブ等々いろいろ詰まっています。勿論、爆笑必至のオーディオコメンタリーも入ってますよ〜。


  • FLOWのNewシングル「ロッククライマーズ」白黒のコントラストがカッコイイMVも必見です!!
    ジャケットはボーカルのKOHSHIくんがデザインしました 〜。


  • FLOWのTAKEさんも愛用しているあこがれのイヤモニ。Amazonでたまに2万円きることもあるのでその時が買い時!!最近新しいのも出ちゃったけどね〜。(^^;


  • 楽しい楽しいLIVEDVDが発売になりました。元気出るし、ANIME BESTの楽曲多いので楽しいですよ。爆笑コメンタリーも本気で爆笑でした。特にラーメンのくだりがね〜。(笑)


  • アルバムのコンセプトも素敵ですが、初回版のDVDが楽しいです。特にコメンタリーが面白くっていいですよ。


  • 横山宏Ma.K.モデリングブック

    なぜか私のblogから2冊も売れてしまった本です。でも、中身が気になってしょうがないです。見てみたいよ〜、欲しいよぉ〜。模型好きにはうってつけの本らしいです。

みんなで応援!! 継続は、力なり!!



Blog Parts


  • Banner_02
    小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいです(*>д<*)

  • Google

オススメ Shop


  • バナー

    ガンダマー・ドットコム

    もえそうる.com
    ゾイドコア・ドットコム

    特撮ヒーロー・ドットコム

    セブンアンドワイ



    dellcampaign12_125x125

オススメBlog

お仕事関連

無料ブログはココログ
フォト

Twitter

  • セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

おすすめ!!



うちのLivly



Amazon


  • A_store_bn


最近のトラックバック