パソコン・インターネット

2012/07/07

New Mac Book Pro来ました〜

 7月1日にとうとう頼んじゃった。

MacBook Pro〜。

Newmacbookpro2012_1

最新ですっ。

こんな外箱で届くんだね〜。
前回は、自分で持って帰ってきちゃったから。この外箱は初。

もう、テンション上がるね〜

Newmacbookpro2012_2

Newmacbookpro2012_3

いいね〜。

ただし、
ただいま忙しくって、まだじっくり触ってませんが4日に届いてその日に移行作業をしました。

死ぬかと思った。(笑)

Newmacbookpro2012_5

まだ移行作業してません。
右が今まで使っていたMacね。

この後、1時50分ぐらいで終わる〜って表示か出たんですが、嘘ですっ。

Macは嘘つきですっ。
この後4時間半ほどかかって完全移行しました。

Newmacbookpro2012_6

残り3分。

これも結構嘘っ。(笑)

どこまでも嘘つきなんだから〜。

このあとも結構かかりましたよ。

そしてやっと移行作業終了。

Newmacbookpro2012_7

ちゃんと移行してるか確認も兼ねてFacebookにログインして同じ画面を表示してみます。
Japan ExpoのFLOWのカバーページ。

実は、解像度が違うですよ。デフォルトで。
そこは追々実感したいと思います。

まだ内容ファイルとかPhotoshop、Illustratorなどのメインソフトのチェックもしてません。
いまやってる広報誌の印刷手続きが終わったら完全に私が移行しようと思ってます。

だって早いんだもん。オニューは。

今使っているMacは、ふたご娘に貸与します。

そして、今週は7月2日にFLOWが10周年突入しました〜!!!

凄いよ。10年もづつくとは。

ふたご娘のスケジュールボードにも書いてくれました。

Flow10thandays

前日は、KEIGOくんの誕生日だったしね。
(あ、何故か漢字で書かれてるし(^_^;))

立て続けですね。
月末は、ライブでーす。
楽しみっ。ヽ(^。^)ノ

本日は、夜、クラス会へ。

なので、寝まーす。
おやすみなさいっ。


2012/06/01

iTunesのプレイリストと同時にライブラリも削除する方法

 今日、たまたま、Twitterで「iTunesのプレイリストと同時にライブラリも削除するのはできないのかな」というつぶやきがあり、うっかり調べてしまった。

そしたらなんか、いい回答がなーい。

なんで〜???

Mac使いとしては、気になるところです。

仕事も少々暇暇だったお陰で調べまくってました。

でも、やっぱり実証、検証しないと気の済まない性格なので家に帰ってからテストしてみしまた。

どうもネットでは、プレイリスト全選択、Shift+Deleteで消せるって回答が多い。

実際にはこれでは消せなかったわけで。

Itunes_listdlt

ならば、このショートカットを探せばいいんだよな、ということでいろいろ実験。

Shift+command押しながらDeleteはNG。

command+option押しながらDeleteをやったら即ビンゴ!!

なんじゃこりゃ。


・プレリストの中をcommand+Aで全選択。

・command+option押しながらDelete。

・「ゴミ箱に入れる」をクリック。

これでプレイリストと同時にライブラリも削除できるので後は、「ゴミ箱を空にする」でハードディスクからも完全に削除完了。

そんなこんなで結構早く解決できました。

これは備忘録として、残しとかないとね〜。

今日買ってきた本の話は、また明日〜。

おやすみなさいっ。

2011/10/08

ジョブズ、たくさんのHappyをありがとう。

 先日、私の愛用するMacを生み出した、スティーブ・ジョブズが亡くなりました。

びっくりです。
つい前日、新しいiPhone4sを発表したばかりなのに。

Apple_ceo01

ほんと今の仕事とか私の今に繋がるには、Appleがないとたどり着けなかった場所かもしれないので、いろんな意味で影響を受けてきたわけです。

最初のパソコンとして買ったものは東芝のBREZZAでWinマシンだったものの、友達の家でPerformerに触り、Photoshopでミカン星人を描いたのが初Mac体験でした。
この時、いつまでもいじっていたいと思ったものの当時は高くってなかなか手がでなかったのをよく覚えています。

そして数年後、人生初のMac。
PowerMac8500を退職金で購入。

漢字Talk7の使い方を教えてくれる機能に感動しました。

こんなにもパソコンは楽しいのかとかとホント毎日触るのが楽しくていそいそと家に帰ってMacでネットを楽しみ、ホームページをつくったり、イラストを描いたりしていました。

そして 今現在もMacで仕事したり、ブログ書いたり、イラスト描いたりと続いています。

iPodもiPhoneもiPadもいつも楽しいツールを考えてくれたジョブズに感謝とご冥福を祈りつつ、

いつもhappyをありがとう!!

これからも、Macでいろんな物を作っていきます。

2011/07/11

アイス食べてご飯食べて、帰ってきたら、iPod touchの整備品が届きました!!

 暑いね!!

屋上から見えるのは入道雲!!

Nyudo20110710

はぁ〜。プールに行きたいです。

そんで土曜日は飲み会の前にふたご娘と旦那と久しぶりにシンチェリータのジェラートを食べにいってました。happy01

Sincerita01

あ、看板ちょっと変わってるかな?

Sincerita02

そんでもって今回は。

シトラスとポモドリーノ(トマト)と・・・。

あれ?

なんかフレーバー、ちがーう。coldsweats01

なんだろこの白いフレーバー。

シトラスのヨーグルトかな?(笑)

頼んだのは多分バナナのフレーバーだったような。

食べちゃったので、ま、いいか。美味しいし。coldsweats01

トマトのフレーバーは、ほんと「塩トマト」って感じでした!!
美味しいです!!

夜、晴れる屋で食べた「冷やしとマト」が味そっくりで、ひとりウケちゃいました。(笑)

そんで、友達と食事行って楽しくなって帰ってきたら。

Ipodtouch01

届いたよ!!
やっと、touchに会えたよん。

Ipodtouch02

君は、「弐号機」だよ。
(エヴァじゃないよん。)

本当に数えたら4号機ぐらいです。

取りあえず、教えてもらったアプリや音楽ぶっ込んで、大好きお昼のお供、FLOWのMVもぶっ込んで嵐もぶっこんでも余裕の64GB。

Ipodtouch03

うふふふ〜。catface

いや〜、余裕のよっちゃんなのはいいなぁ〜。

楽しすぎ!!

と、取りあえず黄色いクマなお仕事をやっつけてじっくり遊びまーす。
壁紙もつくろっと。

2010/08/30

Twitterに、は まってまぁ〜す

 就活しながブツブツと日々つぶやいている。
いろんなひととつぶやきあったり、励ましてもらったり、エールを送ってもらったりしてなかなか楽しいです。

今のところ仕事に繋がることはないけど、いろんな人の話しを聞けるのは、楽しいです。

なのでブログの左側にブログパーツでつぶやきを閲覧できるようにしてみました。happy01

しょーもないこともつぶやいてます。coldsweats01

良かったらフォーしてやってください。

ポチッとよろしく!

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2010/07/26

Twitterでつぶやくと

最近、Twitterをよく利用しているせいかブログがなかなかアップ出来なかったりしています。coldsweats01

Twitterの場合「今」の気持ちや考えを即発言出来てしまうのでブログ程構えて発言していない分、やり取りも気さくだったりします。

140文字という制限はあるものの比較的困らない範囲なのでかえって扱いやすいです。

画像は、Twitpicという画像アップサービスを利用すればつぶやきと同時にアップ出来ます。
こういったところは、ケータイやスマートフォンを利用している人にとってはお手軽便利機能ですね。

ロックをかければ閉鎖型コミュも作れるので知り合い同士のみのやり取りも可能。

色んな人の作品を見たり、新たな発見や繋がりが出来るのも楽しいところです。happy01

mixiにもそのつぶやきが反映されるのでmixi繋がりの人にも見られるようになっています。

つぶやいたり、写真のっけたり。

仕事を探すのにヘロヘロになってつぶやいて、慰めてもらったりして、なかなかどうして面白いものです。
地元的な情報発信をしたりして、やり取りしたりできちゃうのも面白いですね。

それにしても、早く仕事決まらんかのぉ〜。

そろそろヤバいですぞ!!!
派遣会社のエージェントの皆さん!!!
手伝ってくださーい。sweat01

夏のうちには決めたいですよーーーー!!!


Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2010/06/01

Adobe creativesuit4 Web premiumをインストール

 ふたご娘達を送り出してから、一段落後。
CS5に無償アップグレード出来るというので買ったんですがなかなか届かなくってやきもきしました。shock

Adobe_cs4wpup

さて、インストール・・・。
作業を進めていたら、えらい時間のかかること・・・。

なんやかやで1時間かかりました。

こんなにかかるんですかね〜、ちょっとびっくりです。

午後は、インストールが終わったソフトを起動してみてチェック。

CS3のPhotoshopよりもCS4のPhotoshopのほうが起動が早いみたいです。
他のソフトも少し早い感じ。

今一番使うのはPhotoshop、illustrator、Flashなのでこのあたりをメインで使えれば大体OKです。

さて、無償アップグレードの手続きをしようと思ったらWEBで出来るというので、手続きページを読んでいたら「領収書」のコピーが必要とのこと。
しかもスキャンして画像ファイルで送ってね、というのでスキャナーを繋いでPhotoshopを起動したところ「見えなーいsweat01sweat01」どうして?なんで?となり検索したら、こういうことらしい・・・。

Photoshop CS4でTWAINドライバを使うためには、入出力フォルダ内に「TWAIN plugin」ファイルが入っている必要があります。  

Photoshop CS4から、TWAIN機能がオプション扱いに仕様変更されたため、標準インストールでは、この「TWAIN plugin」ファイルがインストールされません。これにより、TWAINドライバが入力ソースとしてリストアップされず、起動することができません。

と、いうことなんだと。

これってCS5でも同じなのかな。

さっき気がついたけど、CS3で重宝していたらブラシも移行作業しないと行けなかったんだ〜。bearing

明日、学校のボランティアから帰ってきてからやろっと。

それにしても、7月の請求書が怖いね〜。ドキドキっ。sweat02
いつものところに82000円近く上乗せですからね。

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2009/12/14

旦那のMac入院

 いやー、びくっり。
先週の木曜日あたり突然旦那のPowerMacG5が起動しなくなりました。

ちょっと前の記事に書いた通り、旦那の場合は、Macをそろそろ買い替えるかなということになると何かしらMacが壊れます。coldsweats02

ほんと、私のMacはみんな意外に元気なのに旦那の場合は、壊れて買うと言うパターンがここ最近定着しています。
今回もそうなるのかなと思いきや、今のiMacを買うとブルーレイ搭載になった時に哀しくなりそうなんで忍耐強く待っているわけです。

もし、電源部の部品交換で済めば5万円程度で済むみたいなので、そのほうが良いかなということで、Appleに修理を依頼しました。

明日、ピックアップです。

旦那は、もっぱらメールとネットのチェックはtouchで出来ちゃうのでそれほど不便では、無いみたいです。

良かったよね、touch買っておいて。

それと少し前にとうとうブルーレイ搭載HDDレコーダーを買いました。coldsweats01
(実は、「2012」を見に行った日に買ったんですね〜。)

機種は、パナソニックのディーガDMR-BW770を池袋のビッグカメラで96000円の29%ポイント還元で買いました。
ビックで聞いてヤマダで買おうなと思いましたが、ビッグで最近のヤマダの価格とポイント還元率を話したところあっさりこの状態に。

面倒なのとヤマダとビックとどっちが行く頻度が多いかということを考えてビッグで買うことに。
そして、笑っちゃうのは、ヨドバシのクレジットガード払うという暴挙に。

ヨドバシのクレジットカードは、便利なもので他店でクレジット払いで買ってもヨドバシポイントになってしまうという利点があります。
この辺、便利ですよね〜。

なのでクレジットで払うと本当は2%のポイント還元が損失してしまうんですが無くなったうちの1%はヨドバシにカードについてしまうということなので実際の損失は、1%ということになります。

そしてディーガをラックにセットして繋ぐ時に、死んでいると思われたアンプのコンセントにアクセスできたので、抜き差ししてみたところアンプ復活!!!up

いやー、良かったでござる。
また修理代かかるかと、ヒヤヒヤしていたんですがなんとかかからずに済みそうです。
今だに元気に動いているし、おかげで5.1チャンネル復活です。

ということで、またしても旦那の「2001年宇宙の旅」のブルーレイ版を買うことが決定・・・。
(どんだけあるんだ「2001年〜」・・・・・catface

あと半額セール中のダークナイトと旦那の会社からで出ている劔岳 点の記レッドクリフ PartI&II ブルーレイ ツインパックを買いました〜。

まだ全部見ていませんが、ちょこっと見た剣岳やダークナイトは綺麗でしたよ。happy01

コレで年末年始のダブル録画も安心です。

怖かったのはシャープの古い機種がそろそろ危ないみたいで、録画しても音声が取れなかったり、ダビングが上手くいかなかったりと不具合が乱発していたので凄ーく心配でした。
他に購入したものは旦那のブログでも紹介中、アメリカから大きな箱でやってきた物体が凄かった。coldsweats01

サマーウォーズ」買うときは、ブルーレイで決まりだね!!happy02

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2009/12/08

iMacのことを書くと

 アクセスがアップしたと旦那が言うので書いてみましょう。

ちなみに私のMacは、MacBook ProのCore2Duo2.8GHzである。

発売直後にヤマダで値切ってポイントを大量にもらいました。coldsweats01
現在は、値切らなくっても私が買った時の価格になっているのでAmazonなどで買うよりも安いです。

ある意味お買い得よ。多分、20万きってるから。

画面が大きいのが好きな人だったら17インチを購入してもいいと思う。
たたんでしまえるし、CPUもそれなりに高速でサクサクなんで悪くないッス。

日なり先だけど次回は、そういうことを視野に入れても良いかな。happy01

さて、旦那のMacである。

今回ねらっているのは、iMac 27インチの2.8GHz Quad-Core Intel Core i7である。
店頭では、まだ販売されていない。

店頭販売のものは、2.66GHz Quad-Core Intel Core i5と細かく違う。

問題はこの中身でAppleストアのBTOで買ってもあまり大差ない価格というところ。

店頭売りがあるタイプは、198800円。

2.8GHz Quad-Core Intel Core i7は218960円

差額20160円。

これは〜、Core i7の方を買っちゃうでしょ。

ただ、今回の懸念点は、初めてのQuad-Core(クァッド・コア)。4枚のCPUが並んでいるタイプで、コレまでモバイルCPUだったiMacが今回は、デスクトップ用のCPUが入っている。

要するに初物なわけで、どんな不具合があるのか解らないという代物なわけです。

買い替え時期にほぼ確実に使用中Macを壊す旦那。
何故かといったら最終段階で余計なことするんです。(前回はCPUのスペックアップをしようとして壊してしまいました。shock
出来たら今回は、お古としてオークションでも中古売りでもして欲しいところです。

とにかく、iLifeが出るまで買うつもりはないらしいけど、今のG5が元気でいてくれることを祈るばかりです。

ま、その前に私のMacのtime machine用HDDが欲しいけどね〜。
backup用も欲しいけど。happy02

何処で買うかな。

さ、仕事、仕事。


Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

2009/10/27

「かわせみ」をつかってみた

 日本語入力ソフト「かわせみ」がやっと発売になったので、お試し版をダウンロードして使っています。
ヤッパリ軽いわ。happy01

Kawasemi_reflect

起動時に「ATOK」は、「ATOK起動してますよー」って出るんですよ。
これがなんかイヤ。

もともと「egbridge Universal 2」ユーザーでしたから感覚は、こっちの方があっているし、カタカナ英語の変換もスマートで大好きなんですよ。辞書もそのまま使えるので。

1ライセンス1995円。3ライセンスで3990円。
安いのも良いです。

ただ、問題だったのは、インストールする時に他のインストーラーが起動してしまう可能性があり、私の所でもエプソンのカラリオのソフト・インストーラーが起動しちゃいました。coldsweats01

Kawasemi_installer

こんな感じになるので、結局公式ページのFAQにあった「インストーラが起動しません」の項目を実行。

取りあえずこの手順でインストールできました。軽快でいいですね〜、「かわせみ」。

ATOKが重いなと思っている人は、お試しあれ。happy02
ただし、Mac版のみですが。

それから昨日のお昼、コレを読んだら

Kinou_comic

「きのう何食べた? 3巻」にジャニーズ・カウントダウン見ながらサッポロ一番の具だくさんを作っているところがあって、そのラーメンが美味しそうなので、前日の鍋の残り野菜で作ってみました〜。

Ramenshio

追加したのは、魚肉ソーセージ。
野菜とソーセージはちゃんと前もって炒めてあります。
久しぶりに食べたら美味しかったです。happy01

今日は、ふたご娘2号が学級閉鎖なので、同じ様な工程で味噌ラーメン作ります。
(これは、リクエストがあったので)

ラーメンって、たまに食べると美味しいですよね。

Banner_02
小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいですhappy02

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コレ欲しい!!


  • サムライフラメンコや七つの大罪のエンティングテーマなどを含むベスト盤。新曲も入っていたします。FLOW聞いたことなわ〜、GO!!!しかしらないわ〜って人は是非聞いてみて欲しいです。






  • 3月30日公開の「ドラゴンボールZ 神と神」の主題歌&挿入歌をFLOWが担当しています。
    CHA-LA HEAD-CHA-LA のカヴァーも凄くいいです。是非是非聞いてね!!!ヽ(^。^)ノ


  • やった〜、発売だよ〜!!!全14曲だよ〜!!!そしてDVD付きだよ〜!!!10周年記念だよ〜!!!ヽ(^。^)ノ


  • ひさしぶりのDVD楽しみですね〜。コメンタリーが入ってるといいな。


  • FLOWがエウレカに帰ってきた!!!
    10周年第一弾シングルですっ。
    買ってねっ。


  • FLOWのNewアルバム。シングルと同時発売のアルバム初回版にはMVとオフショット、リスアニ!のライブ等々いろいろ詰まっています。勿論、爆笑必至のオーディオコメンタリーも入ってますよ〜。


  • FLOWのNewシングル「ロッククライマーズ」白黒のコントラストがカッコイイMVも必見です!!
    ジャケットはボーカルのKOHSHIくんがデザインしました 〜。


  • FLOWのTAKEさんも愛用しているあこがれのイヤモニ。Amazonでたまに2万円きることもあるのでその時が買い時!!最近新しいのも出ちゃったけどね〜。(^^;


  • 楽しい楽しいLIVEDVDが発売になりました。元気出るし、ANIME BESTの楽曲多いので楽しいですよ。爆笑コメンタリーも本気で爆笑でした。特にラーメンのくだりがね〜。(笑)


  • アルバムのコンセプトも素敵ですが、初回版のDVDが楽しいです。特にコメンタリーが面白くっていいですよ。


  • 横山宏Ma.K.モデリングブック

    なぜか私のblogから2冊も売れてしまった本です。でも、中身が気になってしょうがないです。見てみたいよ〜、欲しいよぉ〜。模型好きにはうってつけの本らしいです。

みんなで応援!! 継続は、力なり!!



Blog Parts


  • Banner_02
    小さなことですがポチッとしてもらえると嬉しいです(*>д<*)

  • Google

オススメ Shop


  • バナー

    ガンダマー・ドットコム

    もえそうる.com
    ゾイドコア・ドットコム

    特撮ヒーロー・ドットコム

    セブンアンドワイ



    dellcampaign12_125x125

オススメBlog

お仕事関連

無料ブログはココログ
フォト

Twitter

  • セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

おすすめ!!



うちのLivly



Amazon


  • A_store_bn


最近のトラックバック